法令改正のお知らせ

化審法にて第一種特定化学物質にPFHxSが追加されました(2024年2月1日施行)

2022年6月に開催されたPOPs条約COP10において、PFHxSとその塩及びPFHxS関連物質が規制対象になりました。

日本国内では、2023年12月1日に改正された化審法施行令の一部が改正され、第一種特定化学物質にPFHxSが追加されました。(2024年2月1日施行)

 

  PFHxSとは  

PFHxS<ペルフルオロヘキサンスルホン酸>とは、有機フッ素化合物の一種で、多くの工業製品に含まれています。

PFHxSは環境中で分解がほとんどされないため、環境への残留性や生物への蓄積性等が問題視されています。

 

  ヤマトプロテック製品について  

現在販売中の製品を含め、化審法のPFHxS規制対象になる製品はございません。

 

一般社団法人日本消火装置工業会が公開した「泡消火薬剤の扱いに関する資料(第五報)」内で、各メーカーの消火薬剤に関する情報を確認することができます。

型式番号順はこちら

メーカー別はこちら

ヤマトプロテック製消火薬剤の抜粋版はこちら

 

また、一般社団法人日本消火器工業会が公開した「PFHxSの規制と消火器及び消火器用消火薬剤の取扱いに関するお知らせ」内で、日本で製造されている消火器等に関する情報を確認することができます。

詳細はこちら