法令改正のお知らせ

消火器点検基準改正(2011年4月1日施行)

製造年から10年を経過した消火器に対する「耐圧性能点検(水圧試験)」の義務化

蓄圧式消火器の内部点検開始時期を「製造後3年を経過したもの」から「製造後5年を経過したもの」に改め、製造年から10年を経過した消火器に対する耐圧性能点検(水圧試験)が義務付けられます。

 

旧型式 製造年:~2011年 製造から10年経過した消火器は3年ごとの水圧試験が必要。
※ただし、2022年以降は型式失効により設置不可。
新型式 製造年:2011年~ 製造から10年経過した消火器は3年ごとの水圧試験が必要。

 

対象消火器

小型・大型消火器(二酸化炭素消火器およびハロゲン化物消火器を除く)
※製造後10年を経過し、外形点検において腐食等がなかった消火器については、2011年4月1日から3年間は抜き取り方式による点検実施が可能。

 

小型消火器の耐圧性能点検の流れ

  1. 1. 消火器内の圧力を排出。
  2. 2. バルブからホースを取り出し、容器を水で満たす。
  3. 3. 消火器をスランプ台に固定し、耐圧試験接続金具を設置。
  4. 4. 耐圧試験接続金具と水圧試験機のホースを接続。
  5. 5. 消火器を保護枠に入れ、水圧試験機で圧力を充てん。
  6. 6. 消火器の圧力を放出し、圧力試験機のホースを取り外す。
  7. 7. バルブを取り外して容器内の水を排出。
  8. 8. 容器内、バルブを完全に乾燥させた後、消火薬剤を再充てん。

 

消火器容器 耐熱試験セット YPT-1

消火器の点検基準改正(2011年4月1日~)により、製造年から10年を経過した消火器に対する耐圧性能試験(水圧試験)が義務づけられます。
当社では専用の「耐圧試験セット」をご用意しました。詳しくは、担当者までお問い合わせください。

 

 

耐圧試験用ネジサイズネジサイズ一覧表